美肌効果絶大♪万能過ぎる重曹の使い方

重曹 風呂,重曹入浴剤 美容

(プロモーションを含みます)

重曹で美肌になるなんて知ったら使わなきゃ損でしょ!安全でお掃除にも使えるし美肌にもなるなんて万能すぎ!
実は入浴剤替わりにもなり、アロマとの組み合わせもできて、ボディスクラブも作れる?安上がりな重曹を使わないなんて勿体無い。すぐに始めたいですね♪

簡単に美人湯ができる!

重曹を湯船に入れると、自宅に居ながらにして簡単に美人湯ができてしまう!

これは重曹の主成分である炭酸水素ナトリウムが要因で、アルカリ性天然温泉にも含まれている成分だからです。
お風呂で使えば皮脂を優しく洗い流してくれ、お風呂上がりはポカポカ!冷え性の人の強い味方です。
体臭も抑えてくれる効果があるというから、重曹を湯船に入れるだけで全身ケアができて安上がり!

重曹を使って美人湯のつくり方

大げさに言いましたが、いたって簡単です。

浴槽200Lのお湯の場合には、軽くひとつかみ程度(約40g)の重曹を入れる。
入れたあとは、軽くお湯をかき混ぜて溶かしてください。

【美肌効果】

・皮脂や角質を落し、肌をツルツルにしてくれる
・臭いの元も取り除くので体臭予防にもなる。
・精油を数滴加えると、香りでリラックス効果が期待できます。

敏感肌の人は使う前に気をつけて!

重曹 風呂,重曹入浴剤

重曹が美人湯と同じ成分が入っているからといって、敏感な肌の方にもOKかというとそうではないようです。
特に皮膚炎のある方は使用しないほうがいいようです。
重曹を使うと、肌が乾燥しやすいのできちんと洗い流すことが大切です。

またピーリング効果があるので、洗顔に使うことも控えてください。
とにかく重曹が体に残らないようにしっかり洗い流しましょう!
敏感肌の方や赤ちゃんの肌に接するような場合は、あまり濃い重曹水を使わないようにしてください。

注意点を踏まえながら、正しく使えば美容に効果的な重曹お風呂。
お風呂から上がる際には、しっかり洗い流して、上手に重曹を使うと美容効果が高いのに安上がりなアイテムです。

重曹でボディスクラブを作る

重曹 風呂,重曹入浴剤

高価なボディスクラブを購入する必要はありません。重曹とオリーブオイルやホホバオイルがあれば、自宅で簡単に作れます!

【用意するもの】
・重曹(大さじ2)
・オリーブオイル、ホホバオイルなどの低刺激オイル(大さじ1)

【つくり方】
1.オイルを容器に入れる
2.重曹を加えて混ぜる

【使い方】
優しく体をマッサージしながら全身に使っていきます。
最後は、体に重曹が残らないようにしっかり洗い流してください。

(※ 作り置きはしないように、使う分はその日に作って使い切ること!)

重曹でフットクラブを作る

重曹 風呂,重曹入浴剤

肘やかかとがカサカサ、ガチガチになっていませんか?このガサガサは古くなった角質です。
重曹スクラブで古い角質をやさしく取り除きましょう。

【用意するもの】
・重曹(大さじ1)
・オリーブオイルorグリセリン(小さじ1)

【つくり方】
1.重曹大さじ1を容器に入れる。
2.オリーブオイルかグリセリン小さじ1を容器に入れ、よく混ぜ合わせる

【使い方】
片足に半量ずつ使い、くるくるマッサージしていきます。強くこすると肌を痛めるのでやさしくマッサージしてください。
最後にぬるま湯で、重曹が残らないようにしっかり洗い流してください。

(※ 作り置きはしないように、使う分はその日に作って使い切ること!)

お風呂で重曹を使うとお掃除がラクなの♪

重曹 風呂,重曹入浴剤

重曹の入浴剤を使うと、入ったあとのお手入れも楽になるから止められない!
重曹が入っている残り湯が、まさにお掃除でも使う重曹水になって大活躍してくれます。

排水口の臭いもぬめりも解消できるので、市販されている入浴剤よりもはるかに優れもの!しかも安上がりで美肌になれる。
お風呂掃除が面倒...と思っていた方も、これなら楽にお掃除ができちゃうからいいよね♪

美容のために使う重曹の注意点

重曹 風呂,重曹入浴剤

メリットばかりをお話してきましたが、注意点があります。
重曹の選び方や使い方に少しだけ気をつけてほしいことがありますので、まとめておきます。

【使用する重曹の種類】
重曹は、ホームセンターや通販などで手軽に入手できますが、”食用”と書いてある重曹をお選びください。

【使い方】
重曹は水に溶けにくい性質を持っているので、洗顔をするときはこすらないようにしてください。
また、使ったあとはお肌に重曹が残らないように、しっかり洗い流してください。

【敏感肌の方・皮膚炎の方】
肌が乾燥していたり、デリケートな肌の方は注意して欲しいのです。重曹は優れたアイテムであることは確かなのですがスクラブ効果もあるので、肌が乾燥していたり、デリケートな肌の方、皮膚炎を起こしている方は注意が必要です。手荒れを起こす人もいますので、心配な方は、敏感な顔部分は避けて、体の一部分から試しに使ってください。問題がなかったら少しずつ使う範囲を広げていってください。

まとめ

重曹を使うと、自宅に居ながらにして簡単に美肌になれるアイテムとして注目されています。
使い方を間違えないように、正しく使ってキレイな肌をキープしましょう。

お肌に使えなかった...という方も、重曹自体が無駄にはなりません。
お掃除用に使えるので、ご自宅に1つあると重宝しますよ☆お試しあれ♪

タイトルとURLをコピーしました