アンチ・シャンプー解析のシャンプー&トリートメント「DO-S」【体験】

シャンプー解析,DO-S 美容

(プロモーションを含みます)

アンチ・シャンプー解析と書きましたが、髪が傷みまくっている方は「DO-S」のシャンプー&トリートメントを使ってみるとビッグマウスではないことが分かる。
チリチリ髪、アホ毛にもアプローチしてくれる、ヘアカラーやパーマの繰り返しによって悪化したダメージヘアを素の髪に戻してくれる商品の情報シェアです。

基本のコンセプトは「すっぴん髪」
”すっぴん髪”って初めて聞いて理解不能なので、美容師さん(製造者)のお話しと実際に使った感想も交えてご紹介していきます。

なぜ”アンチ・シャンプー解析”と紹介したか?

シャンプーを製造したり扱っている人たちは、ボトルの裏に書かれている成分を見ると髪にどんなアプローチをしたくてこのシャンプーを作ったのかってことが分かるらしい。

ボトルの裏側の内容成分表を見ればだいたいのことは、基礎知識があれば誰でも解るとのこと。

ただ 決定的に解らないものは”どのくらいの量が配合されているのか”ということ。

シャンプーにその成分が何%入っているのか?なんて配合量は作っているメーカーにしかわからないというのが現実。
まっ、企業秘密だから当たり前ですが。

何が言いたいかというと

シャンプーの成分自体は解る。しかしほとんど同じ成分で、同じような配合で出来ていても実際に使ってみると使用感や効果が全く違っていたりするというのです。
使用感や髪の手触りなどは界面活性剤よりも、その他の成分(シリコンやカチセロなど)の違う内容成分で決まると思った方がいいというのです。

ということは、界面活性剤”悪論”は一概に言えない
正確な配合量が分からないから、シャンプー解析、分析を参考にしても信ぴょう性は怪しいということ。
だからシャンプー解析のように成分表だけ見て判断してランクを付けるのはどうか?ということだった。
素人からしたら、色々と説明してあるし成分の詳細を調べて照らし合わせると、なんとなく分析があっているような気もする。

しかしそれはただの成分説明であって、配分量が分からない限り”良し悪し”の正確性を問われると怪しい。

シャンプー解析・分析は、参考程度の扱いでいいのではないかと思いました。
使ってみて効果があるなら継続すればいいわけだし。
成分のいい点や悪い点は書いてくれているわけだし、肌で感じるものには個人差あるから選ぶ時の参考程度にすればいい。
参考になるものが何もないよりはいいかなっていう程度で捉えると、使ってみて効果が実感できなくてもガッカリ度合いが少なくて済むから。

シャンプー解析を参考にして使った商品について

シャンプー解析サイト,インプライム ボリュームアップシャンプー

あの時は何をどうしていいか分からないくらい抜け毛が多くて、分け目が目立ち始めフケが出るのでシャンプーの見直しをしようと探してきました。
どれも良さそうに思えるし、何を選んでいいか分からなかったときに参考にしたのが「シャンプー解析」です。
その節はお世話になりました。

使い心地もなかなかよく、フケも抜け毛もストップしました。
育毛促進系のシャンプーなので、髪のボリュームが足りてない方はこちらのシャンプーを試してみてください。
体験談を書いておりますので参考にしていただければ幸いです。

【記事】シャンプー解析サイトで高評価のインプライム ボリュームアップシャンプーを体験

髪を”素”に戻すためにシャンプー変更

シャンプー解析,DO-S

育毛だけ、抜け毛だけにフォーカスしていたけど髪と頭皮を「すっぴん状態」にするために違うシャンプーを使うことにしました。
それがアンチ・シャンプー解析の「DO-S」です。

「シャンプー解析」と検索した時に、別のサイトでこのシャンプーを発見して美容師さんが作った頭皮と髪を元に戻すためのものらしいので興味を持ちました。
というのも、年齢を重ねるごとに髪にツヤが無くなっていったのが髪の毛がガタガタしていることが原因ではないか?と気づいたから。

これは頭皮のたるみによるものではないか?とも考えましたが、とにかくガタガタした髪をツヤ髪にしたかった
ってことで探してHITしたのが「DO-S」だったのです。

このシャンプーで洗髪して「素髪」「すっぴん髪」に戻すということが基本のようです。

素髪・すっぴん髪とは?

シャンプー解析,DO-S

例えると、毎日メイクをしたら夜寝る前までにファンデーションなどのメイクを落とすためにクレンジングをします。
その後、化粧水、乳液、美容液などで肌を整えるということを髪にも施していく。

こう考えるとシャンプーはメイク落としと同じクレンジングの役割を果たすことになる。

まさに「DO-S」のシャンプーは、余計なものは一切配合せず、クレンジングのことだけを考えて作られたもの。
香りだって別に普通だし、特別にこんな効果があるとも説明してないし、ただ髪を元の素の状態に戻すだけのシャンプー。

ちなみにボトルだって、飾りっ気なくそっけないシンプルなもの。中身で勝負ね♪

>> 「DO-S」の詳細はこちら!

さっそく「DO-S」を体験♪

シャンプー解析,DO-S

「DO-S」は、特別な香りもなく媚びてないっていうのが第一印象。
もっと飾りっ気あってもいいんじゃないの~?って思うくらい素っ気ないから(。-∀-)

今回はシャンプーとトリートメントを使用することにしました。
効果をしっかり実感できるまで数ヶ月かかるということだったので、まずは1ヶ月間使ってみたのでその感想を交えて情報をシェアしていきます。

使い方

DO-Sシャンプーにはあえて泡立ちを良くするような成分は入ってないとのこと。
ですので、汚れていると”泡立ちが悪い”これがサインの役目となります。泡立ちが良くなるまで何回か洗髪を繰り返すこと

そしてシャンプー剤が残らないようにしっかりとすすいでシャンプー完了!
【ポイント1】すすぎで汚れが落ちるのでしっかりすすぐこと!

シャンプー後にトリートメントを髪に馴染ませて5分くらい放置して洗い流します。
【ポイント2】トリートメントのすすぎは軽めに♪

タオルドライした後、丁寧にドライヤーで乾かすと完成です。

体験1ヶ月後の髪への効果と感想

DO-Sシャンプー&トリートメントを徹底的に1ヶ月使いました。
最初は、さすがにシャンプーの泡立ちが悪く、髪が今まで使っていたコンディショナーなどで被膜があったんだろうな実感。

髪への効果

正直言って、使い始めの頃は洗い上がりの髪がきしんで最悪!と思っていたのですが、それも説明書を読んでで知っていたので諦めました。
トリートメントを付けると普通にいい感じの手触りになるので、まっいいかなっという感じです。

最初の3週間くらいは髪のパサつきがひどくて、本当にこのシャンプーとトリートメントで大丈夫か?と思ったくらい。

ふと使用方法で髪が傷んでいる人のためのやり方が書いてあるのに気づき、髪を乾かす前にトリートメントを少し馴染ませてみるといいと。
このトリートメントは、ダメージ具合やダメージ部位によって回数と量が違ってくるらしい。

ドライヤー前と後にトリートメントを少しだけ髪に馴染ませることでパサつき感が減っていったのです。
なぁ~んだ、トリートメントの量が足りなかったんだ!と使い始めて3週間目で気づくというアホです(。-∀-)

正しく使ったらイイ感じですよ♪
そして自分の髪のダメージの程度や乾燥がなんとなくわかってきました。

DO-Sシャンプー&トリートメントの感想

シャンプー解析,DO-S

最初こそ戸惑いはありましたが、今では楽しくシャンプーとトリートメントを使っています。

最初に話していた髪がガタガタしているのはまだ治っていませんが、ツヤが出てきたことは確かです。
髪のガタガタは頭皮も関係してくると思うので、頭頂部から生えてくる新しい髪が健康であれば伸びるごとに治るかな~と期待してます。

髪が伸びてどうなるのか?を見極める必要があるので、あと半年くらいは時間をかけてゆっくり髪を改善していきます。
継続決定です^^

どんな髪の悩みを持つ方にマッチしているか?

最後にこのことは書いておきたかったのですが、「どんな髪の悩みを持っている方にマッチしているのか?」

・ダメージヘアの方

・パーマやカラーリングの繰り返しで髪がパサついている方

・ビビリ毛のようになっている方

ダメージヘアにずっと悩まされている方には是非使ってほしい。

シャンプーの量はみんなと変わらないし使い方も変わりません。
ダメージによってトリートメントの量や使う回数が変わります。
他にもDO-Sヘアケアシリーズやハナヘナもあるので、あなたのダメージ具合によって使うものをプラスする感じです。

最初は、DO-Sシャンプー&トリートメントで自分の髪のダメージ具合を見極めることができます。
その方法は、商品と同封されている説明書に詳しく書かれてあるので使う前にじっくり読んで理解してくださいね!
もう市販シャンプーで自分の髪を傷めつけるのは止めにしませんか?
手触り重視で髪に余計な成分が付きまくってしまい、逆に髪を傷める行為はこの辺でストップしませんか?

キレイなツヤのある髪に、ダメージを修復して元の美しい”すっぴん髪”を取り戻しましょう。

注意して欲しいこと

シャンプー解析,DO-S

DO-Sを購入される場合、少し高いなぁ~と感じるかもしれません。
だからと言って安く販売してあるDO-Sを購入すると髪への効果が実感できないので気を付けて欲しい。
お客様からのクレームによって非正規品が出回っていることを販売者さんが知り、注意勧告が出ております。。
正規品を取り扱っている通販でのお買い求めをお願いいたします。

私も購入したのは楽天で正規品を取り扱っている販売店さんでした。
そこは間違いないのでご紹介しておきます。
興味がある方はチェックしてください♪

【DO-S公式ホームページ】「do-bros-shop」 こちらから!

最後に…

口コミを読んでいても使い始めて3ヶ月ほど経つと、目に見えて実感できるというのでこのまま継続します( *´艸`)
ということで、続編にこうご期待!

また、途中で気づいたことがあったり、いきなり髪に何らかの変化があった場合は、
都度体験談として記事をアップして情報シェアしていきますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました